So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

コンデジを新調しました [カメラ]

_IGP7504.JPG

2007年だったと思うが、
レンジファインダー機にモノクロフィルムを突っ込んでいる傍らで
記録用兼お手軽カメラが欲しくなり、リコーのGX100を購入した。
たしか、出て少し経っていたが価格は7万円を越えていて、
必死に「これは必要なんだ」と自分に言い聞かせていたのを覚えている。

そんなGX100、購入当初からレンズの歪みがひどく(後継機のGX200で補正機能が付いたけど・・・)、
その点のみが不満に思いつつせっかく買ったのだからと今まで使い続けてきた。

で、今はK-5をメインにしているものの、
ほら、荷物を減らしたいお出かけって有るじゃないですか。
そんな時にGX100だけでは流石に荷が重く感じることが増えてきたので、
7年ぶりにコンデジを新調しました。

候補に挙がった機種とはねた理由

>ZX-2
28-112mmの画角、F1.8と明るいレンズ、RAW保存可、1cmマクロ、水準器付き
型落ちとはいえこのスペックで値段が2万円台!?
でもWeb上の作例で赤色が好みじゃなかった。却下。

>MX-1
XZ-2と同スペックで要求を満たしていた。
サンプルを見てその画に驚いた。
もうこれでいいんじゃね?
でもね、君大きくて厚みがあるのよ。
だったらもう少し頑張ってK-5を持ち歩くよ。却下。

>TG-3
タフネスカメラでマクロに強い
合成マクロってのが気になるヨ!
でもRAWデータが保存できない。
あと出たばかりで高い。却下。

そんな訳で行き着いたのがRX100でした。
なんで?(笑)

_IGP7499.JPG
RX100の気に入ったところ
・画質が良くてこれ一本で大抵なんとかなりそうなところ
・小さくて軽い

RX100の不満
・マクロが弱い(これ一本で出る時にそんなマクロを撮ることがあるのか?)
・広角がもう一歩ほしい(25mm始まりならパーフェクトだった)
・2000万画素(多すぎ、データサイズががが)


DSC00081.JPG
本日、友達と舞鶴の「海フェスタ」で実戦投入してきました。
逆光のJPEG撮って出し。いいんじゃないですか?

RX100を使ってGX100を振り返る。
1.名前が似ている
2.ラチチュードが狭い
3.レンズの歪みが・・・
4.実質ISO200まで。それ以上はノイズが酷い。(晴天の屋外では今でも十分な写りだと思います)
5.AFが遅目
6.Caplioでは無くRICOH表記の方がカッコよくない?
7.片手でホールドしながら操作できるこのデザインは最高
8.あの5日間雨だった四国ツーリングで使用したけど壊れなかった。以外にタフ?
9.もし改善されたGX300が出たら買っただろうなー

そんな訳でしばらくRX100で遊びます。



RX100を購入した同7月の某日
_IGP7502.JPG
え?

カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。