So-net無料ブログ作成
検索選択

ダム巡り(主に滋賀) [ダム]

降水確率50%ってやな数字ですよね。

そんな小雨の中(結局降った流石雨男)、
琵琶湖を回りつつ滋賀県のダムを巡ってきました。

_IGP6738_raw_s.jpg
姉川ダム

_IGP6750_raw_s.jpg
大久野の奥に有ったとは・・・

_IGP6751_raw_s.jpg
カードゲットー
道中やダム湖では鳥を狙っているバーダーが多かったです。
僕も望遠買おうかなぁ・・・


_IGP6759_raw_s.jpg
宇曽川ダム
あ、あれ?
管理事務所は週末やっていないの??


_IGP6766_raw_s.jpg
しかたないのでお隣の日野川ダムへ

_IGP6767_raw_s.jpg
なんと可愛らしい紙袋に入れて頂けました。

_IGP6768_raw_s.jpg
ダム湖
こちらでは釣り人が多かったです。
のんびりした雰囲気が良

_IGP6775_raw_s.jpg
事務所~
不思議な事に、
ダムカードを頂きに行くと大抵「ご苦労さまです」と言われます。
いえいえ、お仕事の傍ら対応いただき、こちらこそご苦労さまです。

_IGP6763_raw_s.jpg
なんと宇曽川ダムのダムカードも頂けました。


_IGP6781_raw_s.jpg
青土ダム

_IGP6782_raw_s.jpg
カードゲット!いぇい♪

_IGP6780_raw_s.jpg
写真が遠影だったのは、
カードを貰ったのが管理事務所ではなく、エコーバレイ管理棟だったから。


_IGP6790_raw_s.jpg
最後は瀬田川洗堰

_IGP6791_raw_s.jpg
カードの裏には「堰データ」と有りました。
ダムカードでは無く堰カードらしいです。
鳴鹿大堰は、「ダムデータ」なんですよね。
こだわりを感じます。

_IGP6785_raw_s.jpg
週末は管理事務所が閉まっているので、アクア琵琶で配布されています。
子どもたちがいっぱい!


「河内川ダム(建設中)」が配布されていると聞き、
帰りに熊川宿の川向うにある「河内川ダム建設事務所」に寄って参りました。
んが、なんと配布は平日のみとのこと。
鷲ダムといい永平寺ダムといい、福井県は手強いです。


というわけで、滋賀県と京都府は一応集まったのかな?
瀬田川洗堰はもう一度じっくり見てみたいです。

ダム巡り(主に京都) [ダム]

早速下の話ですが、
ここ数ヶ月切痔がすっきりしないので、念のため大腸検査を受けてきました。
事前に出すものすべて出したせいか、検査直前の確認で血圧が70台しかなかったとか、
意外にカメラを入れてしまえば後は楽だったとか、貴重な体験をさせて頂きました。
結果、大腸に異常は無し。
処方された薬の効果もあり傷も治りかけとのこと。
いやー、体の異常は慢性化する前に診てもらうべきですね。
もっと早く行けばよかったと軽く後悔です。


さて、検査で休みを取ったのでこの平日の貴重な時間を利用して、

_IGP6496_s.jpg
前回、週末に訪れて空振りだった石田川ダムへ

_IGP6497_s.jpg
無事カードゲットでございます。


で、勢いづいてこの週末に京都方面を攻めてまいりました。

R1028724_s.jpg
まずは大野ダム

R1028725_s.jpg
女性数人のグループがいらっしゃいました。
ダム、流行ってますね。

R1028733_s.jpg
大野ダムのロケーションも最高です。


R1028736_s.jpg
続いて畑川ダム

R1028738_s.jpg
こちらは大野ダムでダムカードを配布していました。
インターホンを押すと、
何も伝えていないのにカードを持ってきてくれた管理人さんの読みの速さといったら・・・


R1028742_s.jpg
みんな大好き日吉ダム

R1028759_s.jpg
ダムの”中”で行われていたダムフォト展示会が素晴らしかったです。
あと涼しくて気持ちよかったです。
ちかくに道の駅「スプリングひよし」もあって家族でも楽しめるところですね。
それと、13:00から管理人さんがお昼休憩に入られて、
インターホンの呼び出し音が聞こえない部屋に居られます。
カードを求められる方はご注意を~


R1028760_s.jpg
9号を走って着いた天ヶ瀬ダム

R1028761_s.jpg
珍しい縦構図のカード(ピンぼけぇ)
ここに来るまで、渋滞とか道を迷ったりとかあったせいか道的にはあまり楽しくなかった・・・


R1028763_s.jpg
この日最後に行ったのは高山ダム

R1028764_s.jpg
実は先に道に迷ったせいで管理事務所が閉まる17:15に間に合わなかったり・・・
帰ろうとしたら見回り中の管理人さんにお遇いでき、ご好意でカードを頂けました。
本当にありがとうございました!

ちなみに、
木津川水系の5箇所(高山ダム・青蓮寺ダム・室生ダム・布目ダム・比奈知ダム)のダムカードを集めると、
それぞれで別バーションのカードを貰えるとのこと。
え?2週っすか!?


帰り道に、
R1028765_s.jpg
2年と8ヶ月で走行距離1万キロを迎えました~

ダムカード追加 [ダム]

梅雨ですね。
京都方面に足をのばそうと思ったのですが、
お山が近くになるに連れて雨が降ってきたので、行き先を変更。

若狭湾沿いは晴れていたのでのんびり流していたら、
若狭幹線林道が気になったので様子を見てきました。

_IGP6083_raw_s.jpg
若狭町側から入り、ダートになる前に土砂で通行止めです。
土は固かったのでトライアル歩きなら行けそうな感じです。


というわけで、再度行き先を変更して

_IGP6088_raw_s.jpg
桝谷ダム

_IGP6089_raw_s.jpg
カードもゲット
ここで偶然にシェルパに乗ったMくんと遭遇。


_IGP6096_raw_s.jpg
Mくんを連れ立って桝谷ダムを一周した後、
みんな大好き広野ダムへ

_IGP6098_raw_s.jpg
何度も来てるのに初めてカードを貰う

_IGP6093_raw_s.jpg
梅雨らしくアジサイとか

_IGP6099_raw_s.jpg
シュレーゲルアオガエルに会えました。
あとモリアオガエルの卵塊などもありました。
本当に梅雨らしいですね。


_IGP6102_raw_s.jpg
帰り道、
子熊二匹のお食事に遭遇
15mmなのでよくわかりませんが、切り出してみますと・・・

_IGP6102_rawb.jpg
鹿を食べてはりました・・・
絵本ではツボを抱えてハチミツなんでしょうけどね。
いやー普通に道路脇でこんな光景を見れるとは思いませんでした。
この後、子熊の食卓を横目に通り過ぎましたが母熊の姿はなし。

グロくて載せませんでしたが、
ヒキガエルを飲み込もうとしてるアオダイショウなど、
広野ダム界隈は大自然でいっぱいです。


ダムを巡ってきた! [ダム]

ダムカードが幾つか溜まってきたのでそれじゃあ近場のものから集めていくか!
という事でダム巡りしてきました。


_IGP5994_raw_s.jpg
鳴鹿大堰

_IGP5977_raw_s.jpg
しょっぱなからダムじゃないとか・・・
案内所のおじさん二人が、
「魚道にサクラマスがいるんだよ、それも二匹!こっちこっち!ほらいた!ほらいた!」
と魚道の監視カメラを指しながらテンション高めで教えて頂いたので魚道見学に行ってきました。

_IGP5986_raw_s.jpg
がー!全体みえないしー!
50cm以上っぽい感じでした。
魚道は真横から見学できる施設になっていて面白いです。
プチ水族館みたいな感じ。


_IGP6012_raw_s.jpg
洞宗の中心寺院 永平寺
何度か来た事あるけど御朱印を貰ったことが無い
駐車場が無料だったということで永平寺に寄って御朱印を頂いている間、
参道を進んで永平寺ダムまでプチハイキング

_IGP5999_raw_s.jpg
舗装された山道を片道20分かけて永平寺ダムまできましたよ!
傾斜がきついところに限って日陰がないとか、え?修行ですか?

_IGP6001_raw_s.jpg
おいぃ!
アッツイの我慢して歩いてきてこれかよ!
しかも地図見るに車で上がってこれる道があったじゃないか!
この後、電話しても在庫は無いとの事。
出直してきます。


_IGP6013_raw_s.jpg
浄土寺川ダム

_IGP6014_raw_s.jpg
あまり愛想のないオジサンだったので会話は盛り上がらず。


_IGP6019_raw_s.jpg
真名川ダム

_IGP6020_raw_s.jpg
人気のルートなのか人がちらほら居ました。
確かに気持ちのよい道でしたね。
(実はガソリンが無くなりそうであまり余裕がなかった・・・)


_IGP6024_raw_s.jpg
笹生ダム

_IGP6025_raw_s.jpg
管理人のおじさんに、
管「この後どうされますか?」
私「いやー、ガソリン無いので真名川通って帰ります」
管「それがいいです。この先、九頭竜ダム方面に抜けられますが、道が荒れてお勧めしません」
え?それ何かのフリですか?
皆さん、あまり行かない方がいいらしいですよー(煽り)


日が変わって、

_IGP6039_raw_s.jpg
石田川ダム

_IGP6037_raw_s.jpg
監視所は土日開いていないそうで・・・
うーん、どうしたものか
空振り2回目


_IGP6041_raw_s.jpg
大津呂ダム
え?進入禁止!?
と思ったら自分で開けて入って下さい、とのことでした。

_IGP6053_raw_s.jpg
ダム

_IGP6054_raw_s.jpg
監視所のおじさん曰く、
「今日、富山から来た人いたよ!」
おおぅ!皆んなすげぇ!

_IGP6055_raw_s.jpg
監視所奥の展望台から全景

ダム巡りをしてみて、
・ ダムは山にある → 人気が少ない。静か。涼しい。ワインディングが楽しめる
というわけでツーリンに持って来いですね。
たまに手に入らないこともありますが、それはそれで手応えがあっていいじゃない。
それと管理事務所・監視所毎に見どころやふれあいがあって面白いです。
しばらく続けようと思います。



それと、
どうにもセローの発進でエンストすることが多いので、
改めてアイドリングをチェックしてみた。
結果、1000rpm程度でした。
あ~れ?以前に見た1340rpmって何だったんだ?
ちょいと調整して1300rpmに。
ふむー、力強さが増しました。
ツーリングメインなのでこんなくらいでいいと思いますが、
お山に行くならもう少しあげてもいいかな。


_IGP6048_rawb_s.jpg
大津呂ダムでバチリ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。