So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の水槽事情 [魚]

WG-4を買ってからのささやかな楽しみ

1.お風呂に入る直前に、
  水槽にLEDライトとWG-4をセッティング

2.インターバルで目一杯静止画か動画撮影
  (この時、カメラの前に餌を落とすと良い)

3.お風呂あがりにカメラを回収して、布団の中で鑑賞

4.ほっこりして夢の世界へ


モフモフするコリドラスと、それに負けず餌にがっつくミナミヌマエビが面白いです


RIMG1994_s.jpg
この顔を見ると口角が上がります

RIMG2090_s.jpg
3匹のミナミを入れたら少しづつ落ちていって「こりゃ全滅か?」
と思っていたら最後の一匹が受精卵を持っていたらしく、ただいま爆殖中
ん?

RIMG2098_s.jpg
更に第二世代にも抱卵個体がチラホラと
さーて、どうするかな



水槽掃除したよ! [魚]

親戚の法事に行くまでに苔むした水槽を掃除してました。

_IGP2202_raw_s.jpg
綺麗になった水槽を悠々と泳ぐ青コリさん
正面からの顔はやっぱり可愛い

_IGP2206_raw_s.jpg
随分と大きくなりました。
青コリの模様ってランダムだと思ったのですが、
背にそって4個、体側にそって4個の斑になっているんですね。

_IGP2211_raw_s.jpg
裏も同じ
あ、左の方に見える影は近くの湖(汽水)で採れたシジミ
味噌汁の具になるところを保護して数ヶ月、淡水で生きています。
ヤマトシジミのはずなんだけどなぁ

_IGP2207_raw_s.jpg
昨晩と、今朝の餌を抜いたのでお腹が減っているようで、
水槽に戻した瞬間、モフモフしてました。
この仕草は見飽きませんねぇ

_IGP2208_raw_s.jpg
やっぱり青コリは可愛らしい、特にヒゲが

コリドラスがおっきくなった! [魚]

2月末の大飢饉を自前のヨークサックで乗り切った子たちが、
だいぶ大きくなりました。
生後、3週間くらい。

_IGP9089_raw_s.jpg
お顔の立派なおヒゲがナマズの証

_IGP9093_raw_s.jpg
コリドラス特有のボケ~っとした表情が現れ始めました。
うむ、かわいい

_IGP9117_raw_s.jpg
青コリの模様も出て来ましたね。
ヒカリキャットの食いつきが良いせいか、
昨年より成長が早い気がします。

_IGP9084_raw_s.jpg
子コリ軍団。
ただいま3週間が6匹、4日が7匹の計13匹です。
プラケースが汚れてきたので掃除したいのですが、
ちっちゃいのが行方不明になりそうで出来ません >_<
同僚曰く、「コリ専用水槽を立ち上げだな!」
そんな置き場無いです・・・でもその提案は非常に魅力的です。

コリドラス また産まれた!しかも・・・ [魚]

2週間ほど前、
水槽が慌ただしいなぁ、と思ってよく見ると、
なんとコリドラスの産卵が始まっていました。
それも出勤時に!

遅刻するわけにも行かずなんとか2個を回収して隔離ケースに入れたのですが、
時間が朝食時だったのでちょっとしたパーティが始まっていましたね。


っで、その1週間後、2個の卵は無事に孵化したのですが、
その翌日にまたコリドラスが産卵してました。
それも出勤時に!!

この時は5個回収し、この週末に4個が無事孵化して、
ただいま6匹の稚魚に囲まれております。
こんな短期間で複数の稚魚が居るのは初めてなので、
ちょっとウキウキしてますよ。
恒例の撮影会はこちら↓


_IGP8736b_s.jpg
先行組です。
1周間で立派なおヒゲがはえてますね。

_IGP8746b_s.jpg
アングルから。
ヒレも形が作られ始めてます。

_IGP8738b_s.jpg
こちらが後続組。
まだヒゲもなくオタマジャクシみたい。

_IGP8747b_s.jpg
手前が孵化1日で、奥が一週間。
このくらいの差ができました。
餌はひかりクレストの「コリドラス」タブレットと、「キャット(ミニ)」を砕いたものを与えてます。
これまでのコリタブのみより食いつきがいい気がします。
ブラインを湧かすともっと成長が早いのかな?

ただいまうちの水槽ではその「キャット」が大人気。
匂いがいいのかな?グッピーも底面まで潜ってきてます。
来週出張で1泊するので、餌と水換えができません。
ちょっと心配ですね。



万年筆 その後>
キャップにヒビが入ったプレピーに補強してみました。

_IGP8579_s.jpg
見づらいかな?

_IGP8582_s.jpg
ヒビが入ったところに、
ちょうど会社で出たシュリンクフィルム(熱で収縮するフィルム)の端切れで保護をしてみました。
見た目も目立たないし、コレで使い続けられますね!

青コリ増殖中 [魚]

サブタイトルと内容が一致しなくなってきてます・・・

例のコリさんですが、
先週、本宅に放流されてしまいました。
本当はもう少し様子を見る予定だったんですが・・・
もう他の魚に食べられない大きさだったので大丈夫かと。
食餌できているか心配ですが、そこは心を鬼にして見送ります!


さて、なぜ早めに放流されたかというと、
先週金曜日の深夜にまたコリドラスさんが産卵を始めちゃったからです!
ワオ!嬉しい悲鳴!


ここで前回のおさらいです。
産卵数:7個
孵化数:1匹(無加温、産卵後12日)
稚魚数:1匹(孵化21日目まで確認、餌は人工飼料を砕いたもの)

今回は、
産卵数:23個
孵化数:3匹?(加温、産卵後6日、現在進行形)


孵化真っ最中のご様子はこちら↓

_IGP7566_s.jpg

R1027807_s.jpg

R1027809_s.jpg
夜なので光量が足りてないのはご愛嬌。


親魚ですが、どうやら産卵に慣れたらしく、
周期が短く、数が多くなってきてます。

それと、産卵の二日前に水槽の水換えを行なっています。
それも汚れが酷かったのでほぼ全換えの上、
井戸水(冷水)を入れるという乱暴なもの(※1)。
それがトリガーになったのかもしれません(※2)。

※1 水換えでちょっとしたパニックを起こしていましたが、
   死亡数0は流石我が家の魚達。
   でもごめんよ・・・もうしないから

※2 どうもグッピー出産したらしい


あと、卵を隔離しているのプラケース(100均)内はエアレーションのみで、
水は水道水を使っています。
水道水のカルキがカビ防止になり、孵化する頃には抜けている、って作戦です。
でも、何個かカビにやられているので、
孵化率を上げるにはメチレンブルーを入れるのがよさそうです。

孵化16日目 [魚]

エヴァQ見てきた!
イミフ!!


さて、11/9に孵化したあの子ですが、
着々と育っております。

_IGP7558.JPG
16日目!
餌はコリドラスタブレットを砕いたものを与えてます。
孵化4日目くらいから与え始めて、最初は食べてるかどうか全くわかりませんでしたが、
ちゃんとモフモフしてたみたいで、今ではだいぶコリらしくなって来ました。

ちょっと小さいけどあと1~2週間で本家に放流しようかと思っております。
ちなみに、最後まで残っていた卵のうち無事孵化したのはこの1匹のみ・・・

あと、グッピーが増えすぎて困っていたら、
近くの小学校で欲しいという声があり里子に出しました。
半分くらいになって水槽にも余裕が出てきたなぁー、
と安心したそばから出産が始まり稚魚がたんまりと・・・
う~う~う~

タグ:コリドラス

12日目 [魚]

コリドラスの卵 12日目

_IGP7112_s.jpg

んん?
なにか様子が変ですよ?


もしかしてー


_IGP7117_s.jpg
いたっ!
お子!!
ちゃんとヨークサックも見れます。

さて、ヨークサックが無くなってからちゃんと餌付け出来るか心配です。
一難去ってまた一難
タグ:コリドラス

九日目 [魚]

コリドラスの卵、9日目

7個あった卵のうち5つは早々にカビてしまいました。
無性卵だったのかな?
カビが移ると怖いので取り除き、
ちょっと寂しい2個を愛でる毎日が続きます。

う~ん、水温低いから発生が遅れてる??
ごめんね、ちょいと光あてさせてもらいますよっと

_IGP7110.JPG

なんかいそうな気配・・・?

タグ:コリドラス

産卵! [魚]

同僚の所属するお茶教室のお茶会に誘われたので、
出かけてきましたよ。

と、玄関を出ようとしたその時、
水槽に見慣れない白いものがっ!

なんだろうと思ってよく見ると・・・
コリドラスの卵だっ!!!

こりゃ大変だー
って事でプラケース出してきてエアレーション分岐させて、
できる限りの卵を回収しました。

_IGP7024_s.jpg
避難箱

R1027790_s.jpg
コリ卵
直径1.5mmほどの卵が7個回収できました。
すぐ取れたので産卵からそう時間は経ってない模様。
でも数が少ないので、親が水草やらいろんなところにばら撒いたのかな?

さて、無事に育てられるかな?



タグ:コリドラス

コリドラズ [魚]

この週末に水槽を掃除してやったぜぃ!

んんー、やはりビッグマザーがいなくなってグッピーの幼魚が少ない気がします。
あと、やはりコリさんのお子は1匹だけでした。

掃除中の本家から追い出されプラ箱の別宅に一時退避中のコリドラス一家
R1027769_s.jpg


ああっ、可愛い

あといままでグッピーの餌(GEX)しか与えてませんでしたが、
やはり沈降性のあるものがよかろうかと思いコリドラス タブレット(ヒカリ)を買って来ました。
んがっ、底に沈んだ途端、タブレットめがけてグッピーが大挙して、
コリさんが食べる前になくなりましたとさ。
オイオイ・・・

昼はグッピーの餌、深夜にタブレットを投入、がよさそうな感じです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。