So-net無料ブログ作成
検索選択

お千代保稲荷にお参りしてきた! [Serow250]

先日、セローが走行中にストールする件でアドバイス頂いたので、
エアークリーナーを交換してみました。

試走を兼ねてDVDでも借りに行くか-、
と出かけた結果、
をを!
アクセルの反応がぜんぜん違う!
アクセルを捻ると素直にトトトッ!と加速していく!


天気も良いのでそのまま流していたら、

P1000003.JPG
お千代保稲荷さんまで来てしまいました

P1000001.JPG
お揚げさんをお供えして色々祈願

P1000002.JPG
引いた御神籤は12番
なんでもええらしい( /^ω^)/

P1000004b.JPG
駐車場に居たHondaのアレ
メガゾーン23 pt.Ⅲを彷彿とさせるフロントだよなぁ

P1000006b.JPG
せっかく来たので長良川沿いに下って河口まで行ってきました。
堤防の道は本当に気持ちが良かったです。

P1000007b.JPG
ああ、しかし本当に気持ちのよい天気だ。
ご飯を食べてなかったので途中で買った飲み物とドライフルーツをパクつきながらお昼寝
今度は源流にも行ってみよう


そんな訳で300kmほど走った結果、好調そのもの。
うーん、別のバイクみたいだ。
やはりストールの原因はエアクリーナーの詰まりのようですね。
走行距離だけで判断してはだめですね。
良い勉強になりました。

久々にメンテナンス(っぽい事)した! [Serow250]

先日、山菜採りに行った帰り、
走行中にシフトダウンした時にエンストしてしまい、
あれ?アクセルひねっても回転数上がらんぞ?
あれ?セル回したら復帰した??
という事がありました。


セロー250に乗り換えて2年半、走行距離8500km。
そういやプラグ交換してないなー、原因これかな~、
という事でプラグを交換してみました。

R1028214.JPG
古いプラグ
ん~?劣化してるのかどうかよくわからない。

というわけで、せっかくなので
 ・エンジンオイル交換
 ・チェーン洗浄と注油
 ・チェーンの張り調整
 ・バッテリーの電圧確認 → 12.2V
 ・アイドリングチェック → 1350~1400rpm付近
をしてみました。

試しに近所を走りに行った結果、
確かに前より元気になった気がしますが、
やはりシフトダウン時にエンストすること一回。

あ~れ?
僕の運転が雑なのだろうか・・・
さーて、どうしたものか

湖パトロール [Serow250]

9/16 朝4時前に消防車のサイレンで目が覚めて、
その日はひたすら土嚢を積んでおりました。
前日の予報では20mmだった雨量が、一晩開けてみれば400mm弱。
浸水 冠水 土砂崩れなどなど、あの大雨は地元でも大きな被害をもたらし、
増水した湖が我が家の裏まで迫り、手土産とばかりに藁やゴミを田んぼに残していきました。

一週間が経ち、随分水が引き、各地で復旧作業が進められる中、
ふと出来た時間を利用して湖のパトロールへと出かけました。

_IGP1819_raw_s.jpg
あーあーあー
やっぱり土砂が来てる

_IGP1822_raw_s.jpg
あーあーあー
泥が来てる、ってか遊歩道が湖の一部と化してる!?

_IGP1823_raw_s.jpg
ぎゃー!
なんじゃこりゃー
さっきまでは四輪の跡がありましたが(土木課さん?)、
流石にここから先は行けなかったみたいです。
でも行くよ!

_IGP1824_raw_s.jpg
アハハハ!
この後人と会うんだけどドロドロだぜ(笑)

_IGP1828_raw_s.jpg
ここも土砂崩れ

_IGP1829_raw_s.jpg
このあたりはモリアオガエルの卵をよく見たな、
とか考えてたら不法投棄されたテレビが流されてきてました。

_IGP1833_raw_s.jpg
うぁ、道がふさがってる
春の湖パトロール、どうしよう・・・

_IGP1834_raw_s.jpg
そんなわけでせっかくきた道を引き返してきました。

_IGP1838_raw_s.jpg
水が引いたとはいえ、土砂や瓦礫・流木など元の姿とは程遠い状態です。
砂埃も酷いもんです。
この日沢山のバイクとすれ違いました。
本当なら地元の素晴らしい景色を楽しんで欲しかったのですが、ザンネンです。
皆んな、すぐに復旧するからまた来てね!

タイヤ交換したよ [Serow250]

本当は出かける予定だったんですが、
朝から雨が降っていたので、コレを機にとセローのタイヤを交換してました。

R1027937_s.jpg
フロント~
山が殆ど無いですね。
オンだったらスリップサインが出るまで使えるのかな?

R1027941_s.jpg
リア~
若干残っているのですが、一緒に変えちゃいましょ。
走行距離は6500kmです。
う~ん、リアはともかくフロントはもたんなぁ

R1027935_s.jpg
初めての組み替え~
試行錯誤しながら+慣れない作業で汗ダラダラです。

R1027943_s.jpg
途中からリムプロテクターが煩わしくなり使わなくなりました。
そしてリムに傷がつく罠。
皆んなもっと上手にやるのかな?

R1027936_s.jpg
フロント
TW301(左)からGP21(右)に変更

R1027940_s.jpg
リア
TW302(左)からGP22(右)へ変更
TR-011も考えたのですが、
それなりにオンも走るので両用でいいかな?と。
ただ、同じ銘柄なのはつまらないのでGPに変えました。
パターンが左右非対称なのでどうなるか楽しみ。
(TR-011は40歳以上限定という説があるらしい・・・マジか?)

R1027944_s.jpg
リムバンドもチューブもエアバルブも交換です。
あとせっかくなのでアスクルシャフトもグリスアップしました。
リアのビードだけは自力であげれなかったので、
車の給油を兼ねて近くのガソリンスタンドまで行きコンプレッサーを借りました。

R1027945_s.jpg
ほぼ1日かけて完成。
空気漏れしてないのでたぶん大丈夫(^ ^;)
髭剃りに行きたいけど、外は雨。
ズッコケが怖いのでまた明日にします~

ちなみに当初はお店にお願いする予定でしたが意外に高く(工賃ではなくタイヤの価格が!)、
じゃあ、いっちょ自分でやるか!と思い立った次第です。
ジャッキや安物トルクレンチなどの工具を買っても安くついたぜ、イェイ♪
労力に見合っているかどうか微妙ですが、経験になったので良しとしましょう。

あとビードワックスはレモンなんとかみたいな美味しそうな匂いがしました。


【追記】
R1027927_s.jpg
amazon basicカメラバッグが2000円程度に値下がりしていたので買いました。
(今は3000円くらい?)
普段はバイクに乗っていてもさっとカメラを取り出せるamazon basicのスリングバッグを使っています。

じゃあなぜ?というと、こちらの記事を見たからです ⇒ http://www.nakamuland.com/?p=4715
で、早速まねしてみました。

R1027928_s.jpg
をを、レンズつき一眼レフ+交換レンズ、コンロ、ガスカートリッジ、コッフェル、コップ、水2Lが入った!
そしてまだ本を持ち運べるだけのスペースがある!
お山で野草ハンティング+お茶休憩がバッグひとつでできる!  のか?

若狭幹線に行って来たよ・・・ [Serow250]

会社で、
「え?君もバイク乗り?しかもオフだと?」
って感じで話すすみ、若狭幹線に行って来ましたよ。
実は地元でマスツーは初めてだったり。

_IGP9873_raw_s.jpg
コンビニで集合。
バイアルス50改め80のNさん(本日の先生)
シェルパのMくん
でセローの私の合計3人です!

_IGP9883_raw_s.jpg

_IGP9881_raw_s.jpg
マイフィールドの湖沿いをトコトコ走ってー

_IGP9884_raw_s.jpg
広域基幹林道 若狭幹線へ世久見方面から入ります。
ここで引率のN先生から、
「みんなそれぞれのペースで走るように。無茶せず、安全運転!」
という言葉が。
みんな「は~い」

_IGP9885_raw_s.jpg
「は~い」と言った数分後にコレですよ、コレ
アスファルトに落ち葉とか砂利があって「ヤバいなぁ」と思ってはいたんです。
前のN先生があまりにも普通に走っているんで、
「あれ?いけるんじゃね?」
とか思って付いて行こうとしたらフロントが砂利で滑って、ああああ~
公道初ゴケ

_IGP9887_raw_s.jpg
こちらの被害が軽いと知ってにこやかに一服する先生。

_IGP9888_raw_s.jpg
プロテクター入りの装備のお陰で指とスネをちょいと擦り剥いた程度でした。
ありがとう、プロテクター!(丸印のとこに穴が開いてしまいました)
そしてごめん、セロー
大事に至らなかったので、転倒者は晒されの刑に・・・
言いたいことはありますが、自分のペースを守らなかった自分が100%悪いんです。


_IGP9889_raw_s.jpg
気を取り直して、見晴らしのよい高台で、

_IGP9890_raw_s.jpg
コーヒー沸かしてご飯です♪

_IGP9891_raw_s.jpg
見晴らしヨカヨカ
(おにゅう峠を越えてこられたハンターカブさん)

_IGP9899_raw_s.jpg
セローを駐車していた脇に生えていた花。
ヒメハギ?

_IGP9901_raw_s.jpg
とりあえず無事に帰ってこられました。

_IGP9902_raw_s.jpg
その後、時間があったので若狭湾沿いに世久見まで戻り、
常神を目指してGO!

_IGP9904_raw_s.jpg
常神突端へ到着。
本日2杯目のコーヒーを頂いて元のコンビニに戻り解散!
約100km程でしたが、とても濃いツーリングでしたね。


【教訓】
自分にあったペースで無理しない!
あと、
車体、ライダー共々いざという備えは本当に役に立った!


GW四国ツーリング3と4日目! [Serow250]

林道を抜けて、

うわっ、かるっ!
今なら林道で抜かれた人たちにも付いていけるかも!

と思っていたら、彼らは舗装路では更に速かったという・・・
なにあの速さ!?


さて、3日目は帰る予定でしたが、
そのままではつまらないので香川に寄ることにしました。

朝はまたSさんを襲撃してコーヒーを頂き、
「田舎寿し」のおばちゃんにサービスして貰ったちらし寿司を食べて出発です。
(「田舎寿し」の柿の葉寿司は絶品でした♪ おばちゃんありがとう!)

剣山スーパー林道をちょっと走って、
国道193を北上し、香川へ入って念願の

_IGP9644_raw_s.jpg
「はゆか」でおうどんを頂きました。

_IGP9643_raw_s.jpg
お腹が空いていたので「ぶっかけ肉うどん」をチョイス。
するするっと入って大盛りでも良かったかもと後悔。
というのも、数件はしごするつもりでしたが、
日曜日だったのかお休みの店舗が多く、唯一食べたのがここだけでした。
ザンネン!

_IGP9646_raw_s.jpg
その後は、金毘羅さんへ。

_IGP9655_raw_s.jpg

_IGP9656_raw_s.jpg
しっかし、暑いのと人の多さで徳島とは別世界みたい。

_IGP9707_raw_s.jpg
本宮までの中間にある大門。

_IGP9708_raw_s.jpg
結構高くまで登って来ました。

_IGP9675_raw_s.jpg
785段登って本宮へ。

_IGP9670_raw_s.jpg
見晴らしも最高です!

_IGP9665_raw_s.jpg
ご神木?

_IGP9681_raw_s.jpg
海上交通の守り神ということで、
漁師を営んでいる同僚のご実家も毎年お参りに来られているとのこと。

_IGP9695_raw_s.jpg
帰り道の旭社

_IGP9698_raw_s.jpg
一円玉が浮かぶと縁起がいいんだそうです。
よくわからないのですが、なんで一円玉なんですかね?

_IGP9713_raw_s.jpg
しっかしすごい人。
ここにも美味しいうどん屋さんが有ったみたいなのですが、
スルーしてしまいました。勿体無い・・・
ちなみにバイクは公園の後ろに誘導され、駐車料金はタダでした。
わーい♪

_IGP9745_raw_s.jpg
その後、橘ノ丘総合運動公園まで移動して、
ここのキャンプ場で一泊です。
なんと無料で利用できます(管理事務所で利用登録は必要)。
トイレ、炊事場、近くに白鳥温泉と揃っています。
うどんめぐりのベースキャンプに最適じゃなかろうか?

_IGP9727_raw_s.jpg
この日は山口から来たという刀250のFくんとテントを並べて御飯を食べました。
晩御飯はスーパーで買った日の出製麺所のうどんと
Fくんが岐阜で買っていた朴葉味噌を提供してくれてBBQ。
いや~、やっぱり知らない人の話を聞くのは面白い。
Fくん、研究が完成するのを楽しみにしてるよ~

そして、次の日はそのまま帰宅してバイクと装備を洗ってツーリングは終わり。
まとめ。
 1.走行距離1100kmくらい。セロー最高
 2.四国は風景もよいし、人も優しい。
 3.前回より濃かった旅だったと思う。
 4.林道ではひよっこでした。
 5.今年はなぜこんなに寒い・・・

GW四国ツーリング2日目! [Serow250]

え~、とてつもなく寒い夜でした。
え?え?え?
去年なんて暑くて寝袋に入っていられなかったのに、
今年は冬の装備を着て寝ても寒いってどういうこと!?

_IGP9627_raw_s.jpg
と、鼻水を垂らしながら顔を洗いに行ったら、
東京から来たというXR250のSさんがコーヒーを入れていたので、
ついついごちそうになってしまいました♪

_IGP9579_raw_s.jpg
N少年と一緒に林道に突撃です。
まずはこのあたりにいらっしゃるという林道の女神様にご挨拶して、
いざ!

_IGP9583_raw_s.jpg
ちょいと旗がめくれていて読めませんが、

R1027919_s.jpg
「営業中」と書かれています。
え?営業中って林道のこと?

R1027920_s.jpg
フラットダートだったり、

R1027922_s.jpg
ちょいときつい上りコーナーが有ったりと、
林道初心者はおっかなびっくりでした。
が、この滑る感覚は面白いですね!
ちなみに、月ヶ谷温泉に連泊を決めて荷物の大半は置いてきています。
でも、キャンプ道具一式を背負い込んだN少年とブロンコは余裕でついてきてました。
すげぇ!

_IGP9587_raw_s.jpg
なっなっなんと!
道中で福井No.の赤セロー嬢に遭遇!!
しかも後で聞いた話、この日林道を抜けてそのまま福井に帰ったそうで、
到着したのは朝5時とか。
え?走り始めが8時で到着が5時って、21時間も走ってたの?
バケモノですか貴方!!(しかもセローに乗って3回目とかもうね・・・)

_IGP9588_raw_s.jpg
途中、風の広場や徳島のへそなどでちょいちょい記念撮影。
見晴らしが素晴らしい!

_IGP9597_raw_s.jpg
残念なことに途中で道が崩落して通行止めでした。
聞いた話、チャリダー数台が特攻していったとか。
無茶しないでね~

ちょいと引き返して迂回することに。
で、ここでN少年とはお別れ。
とても楽しかったです。またどこかで~ノシ

_IGP9598_raw_s.jpg
一旦下道を抜けてから林道に復帰します。

_IGP9600_raw_s.jpg
そんなこんなで山の家。
大体林道に入ってから4時間くらいでした。
え?チョイノリ??

_IGP9620_raw_s.jpg
最初は往復してやろうとも思っていましたが、
流石にこれから引き返すと夜になりそう+昼飯食ってない+ガソリンが・・・
ということで国道195→国道193と引き返し、
最後にもう一度林道を20kmほど走ってキャンプ場に到着♪
ただいま~、我が家

_IGP9614_raw_s.jpg
途中、こんな滝がありましたよ。

この後、晩御飯買いに近くのスーパーに寄ったらなんと朝のSさんと遭遇!
こりゃ奇遇と今晩はSさんとBBQをすることに。
彼曰く、「そのセローは目立つ」だそうで。

_IGP9626_raw_s.jpg
Sさんはトランポ組でした。
荷物が積めるから無いものは無いって感じでしたね。
この夜もとても楽しかったです♪
そして寒かった・・・(次はカイロを持ってこよう)


ちなみに、その夜の会話、

Sさん「セローのフロントまわりって」

僕「可愛いですよね!」
Sさん「なんであんなデザイン(丸目)に・・・」

僕「え?」
Sさん「え?」

僕・Sさん「・・・・」

あれ?可愛いですよね?

GW四国ツーリング1日目! [Serow250]

GWに行ってきた写真をいい加減まとめておきます。

今回の目的は剣山スーパー林道です。
昨年、四国行ったよ!と会社の先輩に話をすると、
「なぜオフ車なら剣山にいかない?やり直し」
と言われてしまいましたので・・・

一日目は朝6時前に出発!
気合入れていくぞ~!
という気持ちをへし折ろうとするかのように気温は4℃でした。
普段でも4℃は乗らねぇつうの!


R1027913_s.jpg
寒さでライダーもバイクもお腹ペコペコ
淡路サービスエリアで朝ごはんですー

_IGP9533_raw_s.jpg
今回のルートは、明石大橋から徳島入りして剣山に向かう予定でした。
地図を見てて、「あれ?これ寄れるんじゃね?」と気が付きちょいと行って来ましたよ、
マチ★アソビvol.10!

_IGP9557_raw_s.jpg
あちこちでアニメハウスの出店やコスプレ撮影会が行われていました。

_IGP9546_raw_s.jpg
アサシンさんたちとかー

_IGP9551_raw_s.jpg
N.E.E.T四国支部の人とか、

_IGP9554_raw_s.jpg
でっかいポスターとか、

_IGP9539_raw_s.jpg
IS2期の広報車両と、

_IGP9542_raw_s.jpg
痛チャリ

_IGP9556_raw_s.jpg
おぉぅ、商店街に普通に居ました(最初人かと思ったぜ・・・)
街を上げてのイベント、徳島すごいなぁ。
同僚への痛いお土産を買って山へ向かいます。

_IGP9562_raw_s.jpg
途中でよった道の駅。
勝浦ミカン、おまえもか!

_IGP9566_raw_s.jpg
本日のキャンプは月ヶ谷温泉キャンプ場。
温泉の入浴料込みで1300円とお高めですが、
施設が整備されていてとても過ごしやすかったです。
ただしこのバイクエリアは下地が砂利で、ペグが通りにくかったです(数本ダメにした・・・)。

_IGP9574_raw_s.jpg
キャンプ場と温泉の間には川が流れています。
この山と川の組み合わせが四国って感じですね。
気持ちいい!

_IGP9578_raw_s.jpg
あとで来たDT-1風ブロンコのN少年とテントとバイクを並べてワイワイやりながらこの日はお休み~
明日はN少年とスーパー林道へ突撃です!

この、「友達は現地調達!」って感じがいいですね!
いろんな話が聞けて楽しいです。
なんで初対面の人とこんなに盛り上がれるのでしょうか?
バイク旅の魅力ですねぇ~♪

四国ツーリング [Serow250]

今年もまた四国に行ってきたよ!
しかもオフ車の聖地「剣山スーパー林道」に!

_IGP9579_s.jpg


→続く

ちょっとコンビニ行ってくるよ [Serow250]

DVDマラソンでもするか-、
ってことで飲み物とおやつを買いに出かけたところ、
ついでに車のオイルとシャンプー買ってこようとホームセンターに寄ろうとして、


R1027860_s.jpg
気が付いたら広野ダムに居ました。
3ヶ月ぶりの火入れでちょいとセローがスネてましたが、元気元気。

この広野ダム、
ちょっと高いところにあるせいか下界より2週間遅く桜が咲きます。
今期桜を見逃した身としてそんな下心が有ったことは否定出来ません。
まぁ、すでに盛りは過ぎていましたが。

R1027862_s.jpg
広野ダムの上に伸びる林道があったので、
春を探しながら突入です。

R1027863_s.jpg
ちっこい花達が

R1027864_s.jpg
道の脇に

R1027865_s.jpg
ちらりほらりと

R1027866_s.jpg
まだ雪残ってら

R1027867_s.jpg
スーパーピンぼけタイム
黄色い花かと思いきや葉っぱでした。
なんて名前なんでしょ?

R1027870_s.jpg
渓流釣りと山菜採りの人たちとすれ違いながら30分くらいで行き止まり。
よいリハビリでした。

R1027874_s.jpg
ダムのほとりで甘ったるいコーヒーの一服。
はぁ、癒されるわぁ

R1027884_s.jpg
ちょうど敦賀に戻ったらお昼をちょっと回ったところだったので、
駅前の変な親父の店でお昼を頂いておりましたところ、
こんなバスがやって参りましたとさ(あんまりよく知らない)。

あと変な親父の奥さんから今庄にカタクリの群生地が有ることを教えてもらいました。
ダムのすぐ近くだったのに~~~ >_<
次回リベンジ、、、あるかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。