So-net無料ブログ作成
検索選択

きのこ観察会 [野草ハンティング]

週末の日曜日、福井総合グリーンセンターで「きのこフェア」が催されていたので行ってきました。
きのこの販売にきのこ汁、
う~ん美味しそう!

_IGP2030r_s.jpg
というのは置いておいて、同時開催の「きのこ観察講習会」に参加してきました~
座学で「きのこ」とはなんぞや?というお勉強をして、
実際にセンター内を散策しながらきのこをsearch and identify!

RIMG3560_s.jpg
アカハツらしい
育ちすぎ

RIMG3561_s.jpg
裏から
食感はもさもさしているけど良いダシが出るそうですよ


RIMG3567r_s.jpg
ヒメカタショウロ

RIMG3568r_s.jpg
割るとまるでこしあんまんじゅう
でも毒キノコ

RIMG3569r_s.jpg
建物の裏に生えていたハタケシメジ

RIMG3570_s.jpg
これもハタケシメジ
きのこって生育環境や成長の過程で見た目が変わるからついていけないっす
ちなみに福井県ブランドで推している可食きのこ

RIMG3577r_s.jpg
ツチグリ

_IGP4459_s.jpg
そういえば春先に見たこいつもツチグリの仲間だったんですね、なるほど
食べる地域もあるようですけど、あんまりそそらないなぁ・・・)

その他名称不明
RIMG3559_s.jpg

RIMG3562_s.jpg

RIMG3574_s.jpg
キツネタケの仲間?

RIMG3576_s.jpg

撮り忘れましたがテングタケとかベニタケも見つけました。
普通に公園に毒キノコが生えているんですね。

天気がよく乾燥ぎみでしたが、たくさんのきのこが見れて楽しかったです。

コスモス広苑に行ってきたよ! [写真]

土曜日、ちょいと用事があったついでに、
福井は宮の下、おなじみコスモス広苑に行ってきたよ!


_IGP1846r_s.jpg
日曜がコスモス祭だったのか、人は少なめ

_IGP1576r_s.jpg
天気も良かったですよ

_IGP1586r_s.jpg
でも、ちょいと風が強く写真を撮るのも一苦労
あと、赤色の処理がうまくなりたい

_IGP1650r_s.jpg
コスモスは裏から撮れってばっちゃが言ってた

_IGP1653r_s.jpg
100mmマクロは良いレンズです

_IGP1724r_s.jpg
この公苑、何が良いって「世界のコスモス」と名付けられた一角に色んな種類のコスモスが植えられいるのです。
ピコティかわいいよー

_IGP1771r_s.jpg
12日からは切り花可なのでもう一度行ってこようかしら

_IGP1796r_s.jpg
なぜかカップルに「写真撮って下さい」と頼まれること数回
たまには頼む側になりたい

_IGP1837r_s.jpg
八重咲きのピコティ
はぁ、眼福眼福~♪

→ つづくかも

小笠原の写真 [写真]

さて、運動不足解消にとトレッキングシューズを買ったその週に
足首を捻ってしまい特にどこへ出かけるでもない日々を過ごしています。
体が気持ちについて行かない感じですかね(最近こんなのばっかり・・・)

特に目新しいこともないので、
小笠原の写真で場を濁すとします


_IGP9439r_s.jpg
最終日、出港までの半日で島を巡ってきました。
まずは小笠原海洋センターへ
ウミガメ~

_IGP9442r_s.jpg
アルビノのアオウミガメって初めて見た

_IGP9458r_s.jpg
しかも二匹!

_IGP9477r_s.jpg
子ガメ~

_IGP9478r_s.jpg
浜で産卵したものの一部をこのセンターで孵化を試みて、
ある程度まで育ったら放流しているそうです。
あと、食用に捕獲されたメスの胎内から受精卵が見つかった場合も、孵化を試みてるとか。

_IGP9480r_s.jpg
ツンと突き上げた鼻先が生意気で可愛い

_IGP9509r_s.jpg
小港海岸にいったら、流れこむ川に揺らめく何かを発見
ウナギだ・・・しかも複数匹いるし

_IGP9540r_s.jpg
天文台にて

_IGP9547r_s.jpg
アカガシラカラスバト!?
とっさのことでブレブレなのが悔しい!

DSC00392r_s.jpg
南国よね

DSC00456r_s.jpg
ゴバンノアシ

DSC00458r_s.jpg
この花、丸ごとボロッと落ちるので、
初めて見た時「地面から花が直咲きしてる!」と驚いてしまいました

DSC00261r_s.jpg
にっくきグリーンアノール
グリーンといいつつ母島では茶色の個体もみました

DSC00372r_s.jpg
グリーンつながりでグリーンペペ(ヤコウタケ)

_IGP9848r_s.jpg
で、おがさわら丸に乗っての帰路、
小笠原旅行、最後の朝日を拝んできました。
うーん、小笠原の朝と夕は薄雲が多い印象
あれ?朝日の方向に何かいるぞ?

_IGP9861r_s.jpg
自前の望遠レンズはカバンにしまっていたので、
近くにいたペンタ使いのお兄さんからお借りしてしまいました。
なんと、朝日の方向に居たのはイージス艦「きりしま」!
なにしてたんだろう??

_IGP9869r_s.jpg
名残惜しいよね


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。