So-net無料ブログ作成

 [写真]


いつぞやの夕焼けが見れるかもしれないと期待して近くの湖に行ったのですが、
そううまくは行きませんでした。

_IGP7560_raw_s.jpg
波紋


海フェスタ

7/26 友達たちと舞鶴港に行ってまいりました。

DSC00079_raw_s.jpg
帆船 海王丸!
うあー、きれいーっ!!

DSC00093_raw_s.jpg
海の貴婦人と言われるだけ有りますね。
帆の開閉の実演中で、丁度帆を貼ったところでした。
良いタイミングです。

DSC00094_raw_s.jpg
バボちゃなんかいました

DSC00095_raw_s.jpg
りょ、両さなんかいました

DSC00097_raw_s.jpg
流石に真ん中に突撃する勇気はなかったですね

DSC00102_raw_s.jpg
ロープワークの本を買ったけど本棚にしまったままなのを思い出しました。

DSC00108_raw_s.jpg
後ろから
いやー、本当にきれいな船ですね

DSC00126_raw_s.jpg
船員と訓練生で帆をたたんでいます。
地上では実況もあり、事細かに説明を頂いています。
ちなみに実習生は素足で登ってバランス感覚を養っているそうな。

DSC00144_raw_s.jpg
帆をたたみ終えたところを横からパチリ
これを実際は洋上でやっているなんて、すごいっす。
炎天下の中の実演、お疲れ様でした。



そんな訳で赤レンガ倉庫群へ移動
時間が遅くてほとんど店じまいだったのが残念

DSC00154_raw_s.jpg
こんなのもやってるみたいですよ

DSC00162_raw_s.jpg
ここ、よく任侠映画に使われてますね。
それもなぜか網走刑務所からの出所シーンに!

金沢「越智!桜井どないしてん!」とか。

一般人の金沢の弟が出てきたと思ったらすんなりと組に入ったあたりからなんだかな~
舎弟の越智が優秀すぎて、主人公が何もしていないのに勝手に勢力が拡大していく、
そんな「首領への道」にはかきふらい先生(けいおん作者)が出演していたりと見どころが満載でオススメです。


大阪 [写真]

出張で大阪に行ったついでに
高いところに登ってきた。

DSC00015_raw_s.jpg
ノースゲートビルでお昼を食べた時にパチリ
見ろ、人が(略

DSC00034_raw_s.jpg
帰りに梅田スカイビル

DSC00040_raw_s.jpg
大阪駅から地下道でさっといけるのに、地上を大回りした田舎者
くっ、山が無いと方向感覚が鈍るんだよ!

DSC00046_raw_s.jpg
恋人の聖地ですか、そうですか

DSC00048_raw_s.jpg
本当は夜景を撮ろうと思ったけど、
日が長くて帰りが遅くなりそうだったので諦めて帰りました。

DSC00050_raw_s.jpg
丁度祇園祭の宵山巡行の日だったけど、
スカイビルを優先した自分を褒めてやりたい

色を抜いてバッキバキにコントラストを上げると、
なにか気分的にスカッとするものがあります。
印画紙の頃からそんな感じでしたね、私。


コンデジを新調しました [カメラ]

_IGP7504.JPG

2007年だったと思うが、
レンジファインダー機にモノクロフィルムを突っ込んでいる傍らで
記録用兼お手軽カメラが欲しくなり、リコーのGX100を購入した。
たしか、出て少し経っていたが価格は7万円を越えていて、
必死に「これは必要なんだ」と自分に言い聞かせていたのを覚えている。

そんなGX100、購入当初からレンズの歪みがひどく(後継機のGX200で補正機能が付いたけど・・・)、
その点のみが不満に思いつつせっかく買ったのだからと今まで使い続けてきた。

で、今はK-5をメインにしているものの、
ほら、荷物を減らしたいお出かけって有るじゃないですか。
そんな時にGX100だけでは流石に荷が重く感じることが増えてきたので、
7年ぶりにコンデジを新調しました。

候補に挙がった機種とはねた理由

>ZX-2
28-112mmの画角、F1.8と明るいレンズ、RAW保存可、1cmマクロ、水準器付き
型落ちとはいえこのスペックで値段が2万円台!?
でもWeb上の作例で赤色が好みじゃなかった。却下。

>MX-1
XZ-2と同スペックで要求を満たしていた。
サンプルを見てその画に驚いた。
もうこれでいいんじゃね?
でもね、君大きくて厚みがあるのよ。
だったらもう少し頑張ってK-5を持ち歩くよ。却下。

>TG-3
タフネスカメラでマクロに強い
合成マクロってのが気になるヨ!
でもRAWデータが保存できない。
あと出たばかりで高い。却下。

そんな訳で行き着いたのがRX100でした。
なんで?(笑)

_IGP7499.JPG
RX100の気に入ったところ
・画質が良くてこれ一本で大抵なんとかなりそうなところ
・小さくて軽い

RX100の不満
・マクロが弱い(これ一本で出る時にそんなマクロを撮ることがあるのか?)
・広角がもう一歩ほしい(25mm始まりならパーフェクトだった)
・2000万画素(多すぎ、データサイズががが)


DSC00081.JPG
本日、友達と舞鶴の「海フェスタ」で実戦投入してきました。
逆光のJPEG撮って出し。いいんじゃないですか?

RX100を使ってGX100を振り返る。
1.名前が似ている
2.ラチチュードが狭い
3.レンズの歪みが・・・
4.実質ISO200まで。それ以上はノイズが酷い。(晴天の屋外では今でも十分な写りだと思います)
5.AFが遅目
6.Caplioでは無くRICOH表記の方がカッコよくない?
7.片手でホールドしながら操作できるこのデザインは最高
8.あの5日間雨だった四国ツーリングで使用したけど壊れなかった。以外にタフ?
9.もし改善されたGX300が出たら買っただろうなー

そんな訳でしばらくRX100で遊びます。



RX100を購入した同7月の某日
_IGP7502.JPG
え?

写真を撮る [写真]


_IGP5130_raw_s.jpg
普段見慣れているもの程撮るのが難しいと感じる今日このごろ。

足元に広がる世界が広大でどうにも戸惑っております。


ダム巡り(主に滋賀) [ダム]

降水確率50%ってやな数字ですよね。

そんな小雨の中(結局降った流石雨男)、
琵琶湖を回りつつ滋賀県のダムを巡ってきました。

_IGP6738_raw_s.jpg
姉川ダム

_IGP6750_raw_s.jpg
大久野の奥に有ったとは・・・

_IGP6751_raw_s.jpg
カードゲットー
道中やダム湖では鳥を狙っているバーダーが多かったです。
僕も望遠買おうかなぁ・・・


_IGP6759_raw_s.jpg
宇曽川ダム
あ、あれ?
管理事務所は週末やっていないの??


_IGP6766_raw_s.jpg
しかたないのでお隣の日野川ダムへ

_IGP6767_raw_s.jpg
なんと可愛らしい紙袋に入れて頂けました。

_IGP6768_raw_s.jpg
ダム湖
こちらでは釣り人が多かったです。
のんびりした雰囲気が良

_IGP6775_raw_s.jpg
事務所~
不思議な事に、
ダムカードを頂きに行くと大抵「ご苦労さまです」と言われます。
いえいえ、お仕事の傍ら対応いただき、こちらこそご苦労さまです。

_IGP6763_raw_s.jpg
なんと宇曽川ダムのダムカードも頂けました。


_IGP6781_raw_s.jpg
青土ダム

_IGP6782_raw_s.jpg
カードゲット!いぇい♪

_IGP6780_raw_s.jpg
写真が遠影だったのは、
カードを貰ったのが管理事務所ではなく、エコーバレイ管理棟だったから。


_IGP6790_raw_s.jpg
最後は瀬田川洗堰

_IGP6791_raw_s.jpg
カードの裏には「堰データ」と有りました。
ダムカードでは無く堰カードらしいです。
鳴鹿大堰は、「ダムデータ」なんですよね。
こだわりを感じます。

_IGP6785_raw_s.jpg
週末は管理事務所が閉まっているので、アクア琵琶で配布されています。
子どもたちがいっぱい!


「河内川ダム(建設中)」が配布されていると聞き、
帰りに熊川宿の川向うにある「河内川ダム建設事務所」に寄って参りました。
んが、なんと配布は平日のみとのこと。
鷲ダムといい永平寺ダムといい、福井県は手強いです。


というわけで、滋賀県と京都府は一応集まったのかな?
瀬田川洗堰はもう一度じっくり見てみたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。