So-net無料ブログ作成
検索選択

BORGに手を出してみた [BORG 71FL]

先月参加した探鳥会で熱が出てしまい、
とうとうBORGに手を出してしまいました。

Sigma 50-500mmと悩みに悩んだ結果、
BORG 71FLを選んでしまいました(笑)。

ネット上の作例がよかったのと、
なぜか持っていた「F AFアダプター」で半AF化できる事が決めてだったんですけど、
もともと望遠鏡なのでカメラのレンズのような使い勝手の良さが無いのがネックですね。
(あとnさんのヒヨドリの写真がすばらしかったので、
 50-500mmがよかったんじゃないかと思わないでもないが・・・)

ともかく、
400mm相当のレンズに1.7倍のアダプターで約1000mm(35mm換算)のレンズが
手持ちで使えるってのはすごいです。

ただいま、出社前に鴨とか鷺とかで朝練中


_IGP4370_r_s.jpg

_IGP4376_r_s.jpg

_IGP4392_r_s.jpg
飛び物もちゃんと追ってくれるF AFアダプター

_IGP4437_r_s.jpg

_IGP4329_r_s.jpg

天候とか時間帯とか被写体とか、いろんな条件がもろに影響してくるのがわかります。
まだセッティングがうまくいっていないのもありますが、
ネットの作例ほど解像してくれません。
まぁ、被写体に近づく腕が一番無いのですが・・・
(みんなよくあそこまで近づけるものだ)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

招き猫

レンズ沼にハマって高熱を出されたようですね。
私は沼にハマらないようレンズ情報から目を背けていますので、
BORGとは何?でした。
調べるとなかなかに面白そう。…ハマっちゃダメよ!私…(心の叫び)
飛んでいるアオサギをキッチリ捉えていらっしゃるし
カルガモが群れて飛んでいる写真は構図も素敵。
ただ、夏は鳥撮りには向いていない季節なので、
先に虫撮りにハマりましょうよ(^^)
by 招き猫 (2015-07-04 14:39) 

uno

>猫さん
おっしゃるとおり、
ちょっと手を出すのが遅かったですね。
もう決まった種類しか目にしなくなりました。

お勧めの虫があったら教えてください~
by uno (2015-07-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。